デイトレーダーになってよかった!

デイトレードとスキャルピング

sdfsiiデイトレードといえば、1日に1回から数回取引をするトレーダーですが、その中でも、スキャルピングであれば、短い場合でも数十秒から数分程度です。数秒の場合もあります。数秒単位で売買を行うとなると、スリッページが大きい場合だと話になりません。ほかのチャートもできるだけリアルタイムに近いものが必要になります。数秒遅れで表示されるチャートはプロ用でありますが、個人で使うことは難しいというか、無駄な出費になりそうです。

というわけで、数十秒単位であればまあ可能かな・・・という感じですが、スキャルピングでの数十秒単位での取引であれば、日経225先物のチャートを見ながら指標をチェックしつつ、ほかの外貨ペアやら、証券会社提供のリアルタイムニュースは最低限必要なものです。

私もデイトレーダーですが、ロイターの速報も出来る範囲でチェックしています。数十秒単位での取引であれば、ある程度の勘も必要になります。上がるか下がるかの二択なんだから、適当に売買していればなんとかなるんじゃないの?と言われそうですが、二択ではないところが少し注意が必要でしょうね。ちょっとギャンブル的な側面を持っているというのと、うまくいけば短期間で相当な金額を稼ぐことができます。短時間で売り買いを繰り替えすデイトレードに対して、1日以上、10日程度の短期売買を繰り替えすのはスィングトレードですが、最初からFX一筋でPCの前に貼り付いてる初級者は割と多いと思います。張り付けばもう自動的にデイトレーダーになるのです。

例えば1ドル100円として、この後は100.5円上がる余地がある。下がるとすれば99.9円、とすれば、指標も日経平均も無視して買いポジションを持ちます。途中で下がってもどうせ上がるのだから関係ない、ともいえます。買い注文・売り注文が集中している所をある程度把握しておけば怖いものなしです。

ギャンブル性があるから楽しいということもありますね。QE2のアメリカ失業率発表のときは、指標発表5分ほど前からドル・円が動いていました。失業率悪化により、間違いなくQE2が行われるのだから、もう発表前から買いポジションで上がるのを待つだけでした。この時は6時間以上上がり続けましたが、20分くらいで300万円ほどの利益があったのを覚えています。結局、6時間後にもう少し上がってそれなりに増えましたよ。

ポジションがある場合にパソコンの前を離れるときは、とりあえず注文を入れておくのですが、トイレから戻ってきたら10万円増えていたなんてことは普通にあります。慎重にならないとこの逆もあるので注意が必要ですが、ギャンブルの要素が大きいデイトレーダーといっても、ある程度勉強すれば楽しいと思いますよ。必要以上に世界経済を知る必要はないと思いますが。